今まで牛乳を飲んでお腹に症状がでたことなんてないのに
なぜか?
下痢一歩手前までの症状が出るように。。。。( ̄ー ̄?)
➣ その原因とは
乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)というもので乳糖分解酵素(ラクターゼ)が減少するために消化できずに軟便~下痢になってしまうそうです。
子供の頃は大丈夫だった人も、大人になるにつれて減少していくのは、特に異常!というわけではなく、通常起こりうることのようです。
➣ では、牛乳はもう飲めない?
乳糖(ラクトース)が入っていない乳飲料、乳製品なら大丈夫みたいです( ̄・ ̄)o。
😊 今後の対策
体調が悪いからだと思っていたのですが、どうやら治る?ものでもないので外出先での牛乳入り(カフェオーレ、ミルクティなど)は気を付けないとね~(笑)
しかも、市販薬にもラクターゼが入っているものがあるとか。。。効能ばかりに目がいきがちですが、成分も要チェックですね(〃゚д゚;A。
-----------------------------------------------------------------------------------
<追記:2018/11/07>
あれから下痢になってもいい日(休日とか家にいる時)に牛乳を試しに飲んでいたら
今ではすっかり、以前のように飲めるようになっていました。
乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)になっても体質改善ができるのか?
はわかりませんが、時々無性に牛乳が飲みたくなるので私的には大変良かったです(*'▽')。