PCの不具合なのか?ダウンロードが進まないので
セキュリティプログラムなのにもかかわらず、そのまま放置することもありました。
が、やはりプログラムの更新・修正ができずにもっと不具合(脆弱性により)がある
のも困るので、また更新を頑張ってしています。
更新がうまく進んでいる時の画面
①ダウンロード中の%が進んでいるのが確認できます。
②復元ポイント作成されインストールの準備に入っています。
③インストール中
④完了
上記の更新プログラムは「KB4012215」約6分ほどで完了しました。
となるはずなのですが、
よくある症状としてダウンロードが一向に進まない画面になることです。
更新がうまく進んでいない時の画面
下の画面のようにずーと0%でまったくすすみません。
これで2~3時間放置しても何もかわらず何かの不具合かと思い「ダウンロード停止」をしてしまいます(いや、5~6時間放置のときもあったかも)。
がしかし、今回はこの状態のまま約5時間後に完了していました。
えー!そんなことあるのか?
もちろん途中も画面の様子をみていましたが、全く%は進んでいませんでした。
何が原因なのか不明で、毎回更新に手がかかるので困ってます。
対処方法でMicrosoftの配布ツールやセーフモード起動など
方法はいくつかあるみたいですが、PC詳しくない私にとってはどれも
難しく感じてしまいました。
今、私に出来ることは
- プログラムの更新は1プログラムずつ行う。
まとめて数個のプログラムを更新すると失敗することが多いからです。 - 「windows Updateで問題を解決する」を試す。
コントロールパネル→アクションセンター→コンピューターの一般的な問題のトラブルシューティング→システムとセキュリティのwindows Updateで問題を解決するをクリックする。
次へをクリックするとオンラインで更新プログラムの確認をしてくれます。
約4時間程かかりましたが(おそらくかかりすぎかと思います)完了しました。
3月の更新がやっと終わったと思ったら4月の更新がやってきました!
ドキドキしながら1つ1つ選択して更新しました。
どのプログラム更新もスムーズに終わり、
上記の2017年4月マンスリー品質ロールアップ(97.6MB)
も更新が4分程で完了しました。
前回行った「windows Updateで問題を解決する」が良かったのではと感じてます。
これからは、PCが重く感じたらチェックしてみたいと思いました。
しばらく様子みたいと思います。
---------------2017/4/16追記-----------------
ドキドキしながら1つ1つ選択して更新しました。
上記の2017年4月マンスリー品質ロールアップ(97.6MB)
も更新が4分程で完了しました。
前回行った「windows Updateで問題を解決する」が良かったのではと感じてます。
これからは、PCが重く感じたらチェックしてみたいと思いました。